ページビュー

2016年5月13日金曜日

W221 S550燃費の話

どうもこんにちは

いきなりですが
S550燃費いいんですよ!

排気量5500ccで何が燃費だよ
っておもったでしょ?

むしろそんな車乗ってて
燃費気にするのかよって
思ったでしょ?

イヤイヤイヤイヤ
そりゃ多少は気にするでしょ

カタログ値では
6.7kmとあまりよくありません
実際走行したら
これより落ちますね



ネットで調べると
みなさん口揃えて言うんですよね

気にする奴が乗るなとか
Sクラスは燃費が悪いとか
ガソリン垂れ流しとか
リッター3kmとか4kmとか

そうやって言う人は
だいたい乗った事が無いか
適当な情報を言ってるだけかと

まぁどうこう言う前にこれを見て下さい

今回満タンから
現在まで

警告灯は気にしないで下さい(笑)
まだ完治してないので




給油後から
一般道メインで508km走行
まだガソリン残っています

ほぼ一般道走行で
燃費7.1km

いつもガソリン入れた時計算しますが
だいたい正確です

ちなみに今日一日
一般道を65km走行
燃費7.8km


思ってたよりいいでしょ?(爆笑)

これでも5500cc
大型排気量ですよ!

W220 S500から比べると
かなり燃費改善されてます

でもこれだけ燃費出すのに
ちょっとコツがいるんですよ!

何も気にせず走ったら
乗ってる人ならわかりますが
燃費5.6km前後です

どうやって走ってるかと言うと
W221の7速ATトルク
うまく利用します

かなり意識して走行しなきゃだめですが

燃費気にしすぎて
タラタラ加速してタラタラ走るのはNGです

40km・60km・80kmのメーターを見て下さい






さぁ何か気付きませんか?

回転数に注目

40kmで1200rpm
60kmで1100rpm
80kmで1300rpm


超回転低くして走行してるんです!

でも普通に走ってて普通は
こんな回転数下がらないですよね(笑)

通常走行してたら
60kmで1500rpmが正常です


60km1500rpmの時は
ギアが5速に入ってます

60km1100rpmの時は
ギアが6速に入ってます

80km1300rpmの時は
ギアが7速に入ってます

W221はハンドル後ろのスイッチで
ギアをアップダウンさせる事ができます

C→S→M

この切り替えで
Mの時はマニュアルモードで
任意にギアを変更できるのは
ご存知だと思いますが

実はCの時でも
60kmで一定走行中
アップのスイッチを押すと

実は行為的に6速に入れれんです
普通に走ってたら1500rpmで走行してます

80kmの時もアップボタンを押すと
行為的に7速に入っちゃうんです!

これを意識して
信号が少ない場所や
バイパスや、一定走行できそうな時は
すぐに回転落とす意識で走行してると
結構燃費でますよ!

あとは赤信号が見えたら
早めにアクセル離したり
アクセルの無駄な操作をしないように
意識してればかなり燃費よくなります!

ベンツは高速だと燃費いいのですが
やっぱり一般道は悪いので
少し意識して走るといいかもですね!

多分ほかのW221でもできると思います
出来なかったらすいません(笑)

ちなみにW221 S600は6速なので
できないと思います

5500ccのトルク54kg・m/387ps
尚且つ7AT
だから回転落としても
安定して走行できるのかもしれませんね

是非W221乗ってる人は
試してみて下さい!

-----------------------------

それから
今日CLSをある人が購入しました!

まだ誰とは言いませんか
またいずれわかります(笑)





いやぁ
様子がおかしい(笑)

内装の色がお洒落!
基本黒革以外は好き嫌いがありますが
個人的には好きですね

また紹介するので
お楽しみに(笑)


では



0 件のコメント:

コメントを投稿